FC2ブログ
_「一から十」

_「一から十」

ブログタイトルの「一から十」には、自分の見たこと聞いたこと感じたこと「一から十まで、すべて」という意味と「マイナス(-)をプラス(+)に転化する」という意味と「一を聴いて十を知るものであって欲しい」という思いを込めています。人生の戦いに日々格闘する方々と、前向きに生きていくための勇気と知恵と活力を分かち合いたいと思います。

 

三百宴や 田町・三田店

昨晩は、業界団体の集まりの後、三百宴や 田町・三田店で飲みました。ビールを浴びるほど飲んで、3人で8700円と一人3000円に満たない額でお腹いっぱいに飲んで食べてとても満足でした。名前にもある通り、各点心、一皿300円で、いろいろな料理を楽しむことができて大満足でした。
スポンサーサイト



 
 

諦念:思うようにいかないのが人生

会社の仕事なんて、一人で出来るもんじゃない。みんなで協議してみんなで調整して始めて出来ることである。だから、自分の考えている通り、思っている通りにものごとがすんなり動くものじゃない。自分の思う通りにすんなり進まないのが会社の仕事と割り切る事である。そうすれば、思うように進まなくてもイライラしないですむんじゃないだろうか?すんなり動かないのが会社の仕事。焦らないで、一つ一つのことに一喜一憂することなく、思うようにならなくてもそれが当たり前と思って、じくりやっていこうではありませんか?会社だけでなく、家庭生活、社会生活全般、人生そのものも同じ。うまくいかないのが当たり前。一言で言えば、諦念かな。うまくいかなくてもテンパラない。イライラいしない。Take it easyだよ人生は?
 
 

子供は親の思うようにいかないからこそおもろい

今日の朝ドラ「べっぴんさん」から。すみれのお父さんの言葉。身にしみ入ります。
 
 

沙羅双樹 


この世の真実 諸行無常なり。高校時代に音読させられた平家物語の一節。声に出して読みたい日本語の筆頭ではないでしょうか。この美しい響きに、日本語の美を感じたものです。諸行無常、人生の真実でもあります。
 
 

太陽をいっぱい浴びてここまで立派に育ちました。



 
<- 10 2019 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

アールドヴィーヴル

Author:アールドヴィーヴル
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login