FC2ブログ
_「一から十」

_「一から十」

ブログタイトルの「一から十」には、自分の見たこと聞いたこと感じたこと「一から十まで、すべて」という意味と「マイナス(-)をプラス(+)に転化する」という意味と「一を聴いて十を知るものであって欲しい」という思いを込めています。人生の戦いに日々格闘する方々と、前向きに生きていくための勇気と知恵と活力を分かち合いたいと思います。

 

寝るのが一番

昨日は、朝、のどがいたく、体の節々がいたく、体全体がだるく、あくびばかりしていました。いつもの元気はどこえ行ってしまったのかと言った感じでした。たぶん風邪でしょう。そこで昨日の晩は、早めに寝てというか起きていられなくて11時前に就寝。ぐっすり眠りました。今日の朝は、たっぷり寝て、体の痛みも消え、元気が甦っていました。やはり人間、体の調子が悪い時は、たっぷり寝るに限りますね。今晩も、用心して早めに寝たいと思います。


スポンサーサイト



 
 

鋼の肉体

50歳を超え、晩年のQOLのために、筋肉トレーニングで鋼の肉体を目指したい。キーワードは筋肉。筋肉失くして健康的な老後はない。ぶくぶくではない筋肉質の肉体、鋼の肉体を手に入れる。
 
 

食べられない、眠れないは、最大の敵

冤罪などで、自白してしまうケースは、普通に考えたら信じられないところがあります。何故、罪を起こしていないのに、自分がやったと自白に追い込まれてしまうんでしょうか?検察官との取り調べという特殊な状況のなかで、大きなストレスをかかえてしまうと食事がのどを通らない、眠たくても眠れないという状況に陥ると危ないそうです。食べれない、眠れないが続くと脳内ホルモンのバランスが崩れ、普通の自分でいられなくなってしまうそうです。うつの発症も、食欲がなくなり、眠れないという症状が長く続くことが影響しているようです。どんな状況でも、食べ、眠る。この二つはしっかり守りたいものです。
 
 

歳をとったなあと感じるとき

最近、二日酔いが多いです。昔とさほど飲んでる量はかわっていないんですが、アルコールの代謝力がさがってきたんでしょうか二日酔いになる事が多いです。さらに、昔平気で食べられていた大盛りがかなりきつくなってきました。ラーメンの大盛りや牛丼の特盛りなど、昔ならぺろりといけてましたが、最近は、最後の方は無理やり詰め込んでる感じです。お腹にもたれることもしばしです。歳をとりました。あまり無理はできない体になってきたようです。
 
 

メンテナンス

メンテナンスというと車のメンテナンスを思い浮かべてしまいますが、歳をとると気になるのが体のメンテナンスです。私は、健康について特別なことをしてきていませんが、両親から健康な体をもらって、大病もせずにいままで来ました。これからも健康で死ぬまで現役でいられるように体のメンテナンスに気を使わなければと言う気持ちが最近強くなってきました。最近始めたのが、筋トレです。腹筋と、背筋と腕立て伏せを毎朝日課にしています。夜もなるべく自宅マンションの周りをジョギングしています。今まで見向きもしなかったサプリメントにも興味を持ち始めました。メンテナンスの意識をもつこと重要ですね。
 
<- 10 2019 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

アールドヴィーヴル

Author:アールドヴィーヴル
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login