FC2ブログ
_「一から十」

_「一から十」

ブログタイトルの「一から十」には、自分の見たこと聞いたこと感じたこと「一から十まで、すべて」という意味と「マイナス(-)をプラス(+)に転化する」という意味と「一を聴いて十を知るものであって欲しい」という思いを込めています。人生の戦いに日々格闘する方々と、前向きに生きていくための勇気と知恵と活力を分かち合いたいと思います。

 

早朝列車の新聞カシャカシャ音

今日、会社に向かう早朝列車の中で、ショックなことがあった。私の隣に座って寝ていた女にうるさいと言われたのである。隣の私の耳にやっと届くくらいなので「うるさい」はささやきだったのかもしれないが、そのときの気持ちは怒鳴られたも同然だった。なぜ、うるさいと言われたかというと、なんと新聞の折りたたむ音に対してなのです。狭い車中、新聞を折りたたみながら自分の読みたい記事がでるように折りたたみながら読むことになりますが、その新聞を折りたたむ時のカシャカシャという音が、熟睡下人にとってはうるさいようなのです。実は、自分も同じような気持ちになったことが以前あったので、身につまされました。なんで新聞でもっとやらかい音のしない紙でつくれないんでしょうか?結構パリパリの紙質のようで、折りたたむ時に、確かにカシャカシャという音がします。寝ている身にとって、このカシャカシャという音が結構気に障るものなのです。かつて自分が同じ気持ちになったことがあったので、女の人の気持ちはわかりますが、うるさいと叫ぶその人に女のこわさも感じました。人生いろいろあるものですね。
スポンサーサイト



 
 

会社のラストパーティー

毎年、秋にホテルの宴会場を借りて会社のパーティーが行われてきましたが、社員の価値観の多様化で、社員旅行が無くなっていったのと同じように、会社のパーティーも今回が最後となりました。TホテルとRホテルを交互に開催されてきましたが、今年は、Rホテルで最後のパーティーが行われ、最初の1時間だけ顔を出しました。会場の一角で、まぐろの解体ショーがおこなわれ、長蛇の列ができていました。ローストビーフを押しのけ、会場一の長さでした。トロ賞味にあずかりましたが、とても美味しかったです。普段会社で仕事するところしかみていない新人さんが、壇上で大胆なダンスを披露してくれて、普段見られない一面を見る事ができて、面白かったです。これが最後ということで、ちょっとさびしい感じもしますが、これも時代の流れかなとも思います。
 
 

買い出し

今日は日曜日。妻を少しでも楽させたいと夕食は自分の担当となりました。そこで、夕刻、スーパーに買い出しに行きました。今日のおかずに天ぷら盛り合わせ、かつおのたたき、インスタントラーメン、ビールに炭酸飲料、サラダに、りんごに牛乳に卵、お肉にお菓子・・・・・・・結構な量になってしまいました。帰りは、すっかり暗くなった夜道を両手にスーパーの袋、肩にも買い出し袋、戦後、家族のために、遠い田舎まで、買い出しに言った話を聞きますが、さぞ大変だったろうなあと想像しながら家路についたのでした。
 
 

接客業の基本

今日、推奨年休で会社を休んだ。そこで、懸案だった住宅ローンの借り換えの件で、とある銀行を訪ねた。マイナス金利で住宅ローンの金利もほぼ底値かと思えるほどの低金利になっていることもあり、相談に行った。そこで、応対してくれた銀行の女性店員の対応が素晴らしかったので、ブログに残し、記憶にとどめたいと思います。何がすごいといえば、応対の丁寧さ、謙虚さ、確実かつ冷静な受け答え、気遣い、落ち着き、品性、言葉づかい、すべてが僕から見て満点だったことです。たぶん、見た目や、役割などからして、まだ入社2,3年目の新人さんの域かと思われますが、よく教育されているのか、元々の資質なのか、こちらの基本的な質問にも忍耐強くお付き合いいただき、こちらが理解できるように慌てることなく丁寧に説明してくれました。私の顔を、つぶらなやさしい目を見開いてしっかり見て、柔らかな口調でゆっくり話される姿に感銘しました。お客さんを相手にする者の見本を見せられているようで、自分も初心に帰って、この人のように会社の中で振る舞わなければならないと強く感じさせられた次第です。
 
 

使い捨てカイロ

叔母が冷え症で、使い捨てカイロが手放せない生活を20年以上続けてきました。その使い捨てカイロの中身は、鉄粉と保水材、バーキュライトに活性炭などだそうです。どおりで重たかったんですね。大したかさでないのに、非常に重いので不思議に思っていました。この使い捨てカイロですが、使い終わったあと、消臭剤として利用できるときいて、この大量の使い捨てカイロが消臭剤の役目をして、部屋の臭いを吸収してくれていたせいで、臭いが抑えられていたことを知りました。
 
<- 10 2019 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

アールドヴィーヴル

Author:アールドヴィーヴル
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login