FC2ブログ
_「一から十」

_「一から十」

ブログタイトルの「一から十」には、自分の見たこと聞いたこと感じたこと「一から十まで、すべて」という意味と「マイナス(-)をプラス(+)に転化する」という意味と「一を聴いて十を知るものであって欲しい」という思いを込めています。人生の戦いに日々格闘する方々と、前向きに生きていくための勇気と知恵と活力を分かち合いたいと思います。

 

お昼寝中の子猫さん


結構私の周りにも猫派がいて、猫のネクタイやハンカチ、ネクタイピンなど猫で統一するほど猫好きな方もおられました。こんな猫ちゃんの横でいっしょにお昼寝できたら最高でしょうね。
スポンサーサイト
テーマ :    ジャンル : ペット
 
 

猫の午睡


通り過ぎるお客さんたちに見られていることも知らずに眠りにつく子猫。仰向けになったその姿はとてもかわいいです。手や足もなんともいえない愛らしさです。僕は、完全な犬派だと思っていましたが、こんな猫の姿をみてしまうと息子じゃありませんが、猫に夢中になるのもわかります。
テーマ :    ジャンル : ペット
 
 

子猫のお昼寝


金魚の水草を買いに立ち寄ったホームセンターのペットコーナーで幸せな光景を目にしました。猫の午睡です。なんとも無防備に仰向けに寝入る子猫のなんとも幸せそうな光景に目は釘づけでした。きっとご飯を食べて満腹になって楽しい夢でも見ているのでしょう。とても気持ちよさそうです。息子は、そんな光景に見惚れて、次の誕生日には猫を買って欲しいとせがまれてしまいました。
テーマ :    ジャンル : ペット
 
 

シルエットの大山山頂


関東平野から丹沢方面を臨むとき、富士山の左わきに一際目立つ頂きが大山です。信仰の対象となるのもわかります。関東平野を見守っているかのようです。あの山頂目指して山登りしてきました。
テーマ : 山の風景    ジャンル : 写真
 
 

シルエットの大山


夕暮れ時のきれいなシルエットの大山です。自宅マンションから大山を含む丹沢山系との間には、さえぎるような山はなく、きれいな山並みを眺めることができます。オレンジ色に染まるサンセット時は、もっともうっとりさせられる時間帯でもあります。
テーマ : 山の風景    ジャンル : 写真
 
 

自宅から拝む富士山山頂


大山の左隣に頭をのぞかせているのが富士山です。山頂に向けて、白い雪の中にジグザグ線の山道が浮かんでみえます。冬は空気が澄んでいて、冠雪の富士がきれいに見えます。
テーマ : 山の風景    ジャンル : 写真
 
 

大山の頂上を臨む


冬晴れのもと、空気が澄んでいて、マンションから望遠で、大山頂上の電波塔をくっきりとらえることができます。あの頂上目指して、登山してきました。
テーマ : 山の風景    ジャンル : 写真
 
 

自宅マンションから臨む大山


8階の自宅マンションのベランダから写した大山です。昨日、今日と典型的な冬晴れとなり、とてもきれいな山の稜線を眺めることができました。家族の中で、大山の頂上に登っていないのは僕だけです。そこで、この天気に誘われて、思い切って大山登山することにしました。決行日は、一昨日28日でした。2年前の6歳、幼稚園の年長の時に大山阿不利神社の下社から単独登頂に結果的に成功している息子を引き連れて、家を出たのは、昼過ぎ。日が暮れるのが早いこの季節、しかも山の上の方にちらほらと雪が残っているのが気がかりでしたが、6歳の息子が単独登頂した山なので、大丈夫だろうと踏んで決行しました。
テーマ : 山の風景    ジャンル : 写真
 
 

ハートの乱舞


自然の造形の妙味です。ハートがひらひらと乱舞しているように見えます。
テーマ : 花・植物    ジャンル : 写真
 
 

ハートがいっぱい


ハートの葉っぱがたくさん集まっているとなんだかこちらまでハッピーな気持ちになってきます。
テーマ : 花・植物    ジャンル : 写真
 
 

ハート形の葉っぱ


黄色に色づいたハート形の葉っぱを見つけました。なんていう名前の木でしょうか?
テーマ : 花・植物    ジャンル : 写真
 
 

夏みかん


寒い冬を温かい気持ちにさせてくれる植物がもう一つありました。この季節、よくお庭などでみかける夏みかんです。黄色い実をたわわに実らせている夏みかんの黄色は、目にあざやかで、見る人の心を温かくしてくれます。庭に植えたい木のひとつです。
テーマ : 花・植物    ジャンル : 写真
 
 

めしべとおしべ


椿と言えば思い浮かべるのがツバキ油ではないでしょうか?おしべとめしべが結合して実をつけ、その実から油を絞りとって出来上がるのがツバキ油です。
テーマ : 季節の花たち    ジャンル : 写真
 
 

冬の代表的な花と言えば・・・・


寒い冬に赤い花で温かさを演出してくれる椿の花。今朝、息子のサッカー練習の会場の小学校の校庭の片隅で見つけました。
テーマ : 季節の花たち    ジャンル : 写真
 
 

アメとムチも愛だとわかっていました。

今日、職場から一人の研究者が去った。勤続35年。長い間お疲れ様でした。お別れの会の控室に大きな花束が用意されていました。そこに添えられたメッセージ「アメもムチも愛だとわかっていました。今までたくさんの愛をありがとうございました。○○グループ一同」職場の後輩たちからの最大の賛辞ではないでしょうか。これだけ職場のみんなから愛されるのも人徳のなせることだと思います。愛し愛され惜しまれながら去る。憧れます。
テーマ : ビジネス    ジャンル : ビジネス
 
 

クリスマスの約束

毎年、クリスマスの日に必ず見る番組があります。TBS放映の小田和正のクリスマスの約束です。もう10年以上の毎年恒例となりました(13回目だそうです)。私は、横浜金沢文庫出身の小田和正が同郷のよしみから昔から大ファンです。オフコース時代からソロになってからの小田和正とともに生きて来たといっても過言ではありません。いつまでもきれいな声を聞かせてください。小田和正の横浜ソングは、私の元気の源泉です。
テーマ : メリー・クリスマス☆    ジャンル : 音楽
 
 

やきとり三楽

今晩は、会社帰りに職場の仲間と飲みました。先日の名古屋出張の打ち上げです。会社帰りに飲むときは、三楽と決まっています。職場近くのやきとりのお店です。いつも満員の人気店です。たん、はつ、レバー。かしら、つくね、一通り食べました。とてもおいしかった。病みつきになるお店です。
テーマ : 静岡県    ジャンル : 地域情報
 
 

紅富士

富士山がきれいな季節が到来しました。すそ野まで冠雪した富士山は、冬の透明度の高まった空気の中で、きれいな姿をみせてくれます。通勤途上の新幹線車中からの眺めは格別です。今朝も、平塚周辺を通過中の車中から、朝日に赤く染まった紅富士のきれいな姿をみることができました。冬の富士山は、本当に素晴らしいです。
テーマ : 神奈川    ジャンル : 地域情報
 
 

家族でクリスマスランチ

今日はクリスマスイブ前日ということもあり、家族で近所のイタリアンのビュッフェにランチに出かけました。100分食べ放題ということで、減量中の自分には不安もありましたが、今日は特別です。久しぶりに、パスタにピザにリゾットにデザートと、満腹でした。子供たちもモリモリ食べてくれてよかったです。
テーマ : イタリアン    ジャンル : グルメ
 
 

汐留カレッタ 恋する魚たち


ちょうど看客の拍手に合わせて、魚が躍っているところです。普段は普通のビルがこのような即席の劇場と化してしまうことは本当にびっくりです。
テーマ : 東京23区    ジャンル : 地域情報
 
 

汐留のクリスマスイルミネーション(5)


イルミネーションの背景にあるビルの壁を利用して、恋する魚たちの物語の映像が流されていました。今はやりのプロジェクトションです。観客の手拍子に合わせて映像が呼応する観客一体型の映像で会場は大いに盛り上がっていました。
テーマ : 東京23区    ジャンル : 地域情報
 
 

汐留のクリスマスイルミネーション(4)


写真のようにかなり奥行きのある空間にイルミネーションが拡がっています。
テーマ : 東京23区    ジャンル : 地域情報
 
 

汐留のクリスマスイルミネーション(3)


今年、見たクリスマスイルミネーションでは、一番きれいかもしれません。
テーマ : 東京23区    ジャンル : 地域情報
 
 

汐留カレッタクリスマスイルミネーション(2)


汐留カレッタの高層ビルに取り囲まれた一角で、ブルーを基調としたクリスマスイルミネーションを見ることができます。
テーマ : 東京23区    ジャンル : 地域情報
 
 

汐留カレッタのクリスマスイルミネーション(1)


クリスマスシーズンはここかしこで、クリスマスイルミネーションを楽しむことができます。写真は、汐留カレッタのクリスマスイルミネーションです。
テーマ : 東京23区    ジャンル : 地域情報
 
 

長友フィールドでフットサル大会


今日は、息子の少年サッカーで、横浜線中山駅北口徒歩5分位のところにある長友フィールドに行って来ました。日本代表で今イタリア・セリエAのインテルで活躍中の長友佑都選手がオーナーのフットサル場です。長友選手が横浜国際競技場で試合のあるときなど、ウォーミングアップにこのフィールドを利用されていると聞いています。
この長友フィールドで、今日、息子のサッカーのフットサル大会がありました。Jリーグができて、プロ選手が育ち、国際的にも活躍されるような日本選手が生まれることで、この長友フィールドのような日本のサッカーのインフラが日本各地で生まれることで、日本のサッカーのすそ野が広がり、多くの優秀な選手が多く育っていくことで、日本のサッカーが草の根でどんどん発展していくことを願わずにはいられません。
テーマ : 少年サッカー    ジャンル : スポーツ
 
 

背中をみせた招き猫


背中をみせた後ろ向きの招き猫、これはこれで、なかなか面白い光景です。上段に一匹こちら向きの招き猫がいるところもいけてます。
テーマ : 東京23区    ジャンル : 地域情報
 
 

豪徳寺の招き猫たち


しろと赤を基調に金色の鈴をつけたごくオーソドックスの招き猫、これらが群れをなすと迫力が違います。
テーマ : 東京23区    ジャンル : 地域情報
 
 

豪徳寺の招き猫


一時期招き猫を集めていたことがありました。薄幸の時代だったのでしょうか?それだけ、幸福を当時求めていたんだと思います。でも、振り返れば、招き猫たちの効果はあまりなかったような気もしないでもありません。もっともっと集めないといけなかったのかもしれません。豪徳寺に行けば、招き猫の軍団に出会えます。これだけ数が集まっていると壮観です。
テーマ : 東京23区    ジャンル : 地域情報
 
 

キャッスルプラザ

今日、名古屋出張でした。駅西口徒歩5分のキャッスルプラザで午後会議でした。横浜の自宅を8時に出て、10時半に会場入り、会議は17時に終了して、帰宅は17時半でした。一日がかりの名古屋出張でした。名古屋は正直近いです。新幹線のぞみで1時間半弱、新聞読んで、本を2章読んで仮眠しているうちにもう到着です。駅前は発展途上で、駅ビルのツインビルに並ぶ高層ビルが、大名古屋ビルヂングの跡地に立つ予定で工事が始まっています。地上34階、高さ180mの超高層ビルとなる予定で2012年に着工、2015年の10月に竣工予定です。2年後には、新しい名古屋の風景を目にすることになります。
テーマ : 名古屋・愛知    ジャンル : 地域情報
 
<- 12 2013 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

アールドヴィーヴル

Author:アールドヴィーヴル
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login