FC2ブログ
_「一から十」

_「一から十」

ブログタイトルの「一から十」には、自分の見たこと聞いたこと感じたこと「一から十まで、すべて」という意味と「マイナス(-)をプラス(+)に転化する」という意味と「一を聴いて十を知るものであって欲しい」という思いを込めています。人生の戦いに日々格闘する方々と、前向きに生きていくための勇気と知恵と活力を分かち合いたいと思います。

 

四川風マーボー豆腐と山椒

今日の夕食は、四川風マーボー豆腐でした。それに大好きな山椒をいっぱいかけて、とても美味しくいただきました。最期の晩餐に選ぶとしたら、山椒をたっぷりかけた四川風マーボー豆腐は有力候補となります。
スポンサーサイト
 
 

171回

この回数は何だと思われますか?息子のサッカーのリフティングのチャンピオンデータです。今日、息子のサッカーチームの年1回のスキルテストがありまして、息子が171回の自己最高記録を出しました。年内に200回も夢ではなくなってきました。何度言っても練習しようとしなかった1年前の息子が、最近は、自分自ら、言われなくとも朝練をするようになり、徐々に上手くなっていったようです。息子のがんばりを褒めてやりたいです。これからもがんばれ!
 
 

日本橋

今日は、午後、出張で日本橋に出かけました。行き先は、YUITO 日本橋野村ビル6Fの野村コンファレンスプラザ日本橋。17時半に仕事を終え、その裏の福徳神社を横目に夜の日本橋界隈を散歩。ちょうど会社帰りのサラリーマンやOLたちの集団とすれ違いながら、途中で奈良県のアンテナショップなどに立ち寄りながら、八重洲に出て、今日はテング酒場で一杯やって帰ってきました。テング酒場のモツ煮豆腐が美味しかった。
 
 

マリンタワー



 
 

橋の上からウォータフロントのタワーマンション群を臨む



 
 

橋の上から横浜ベイブリッジを臨む



 
 

橋の上からパシフィコ横浜方面を臨む



 
 

橋の上からみなとみらいスポーツパークを臨む 今、息子のサッカーチームがこの地で戦っている



 
 

親鸞

あまり厚着はしないたちで、今日も、コートなしで出かけてしまったので、出先でだいぶ寒い思いをしました。今日の午後は、大井町に出張でした。仕事を終え、ビルを出るとまだ5時過ぎだと言うのに真っ暗、北風も吹きすさび、コートなしのノーネクタイには、肌身にしみました。寒さのせいかトイレが近くて、頻繁にトイレに行きました。大井町から東急で自由が丘に出て、ブックオフにいきましたが、30分位歩き回って、結局1冊も買いたい本に巡り合わず、買わずじまいでした。こんなことは初めてのことかもしれません。最近、ふとしたきっかけで、仏教界の戒律を破り肉食も妻帯もした親鸞に興味を持つようになり、吉本隆明の「最後の親鸞」を探しましたが見つからず、五木寛之の「親鸞」上下460円が目にとまりましたが、買わずじまいでした。
   

 
 

こんなウォータフロントのタワーマンションの上階に一度でいいから住んでみたい



 
 

橋の上からマリノスタウンと背景のスカイビル、そごうとタワーマンションを臨む



 
 

ウォータフロントにはまだまだ空き地が散財



 
 

パシフィコ横浜と高層マンション群



 
 

この周辺の高層マンション住民用の公園



 
 

みなとみらい散歩


息子のサッカーチームの試合が、みなとみらいのマリノスタウンでありました。試合までの時間を利用して、みなとみらいを散歩してみました。
 
 

日産ギャラリーの宙に浮くクリスマスツリー



 
 

エメラルドグリーンのクリスマスツリー



 
 

色が変化してきれいです。



 
 

みなとみらいの日産本社内の日産ギャラリーのクリスマスツリー点灯



 
 

サンダーバードとレゴ

僕の幼少のころは、サンダーバードのプラモデルに夢中になったものです。特にサンダーバード2号や、基地が好きでした。今、息子は、レゴに夢中です。お誕生日やクリスマスプレゼントにスターウォーズのレゴを注文されています。僕らのサンダーバードのプラモデルが、息子のレゴにちょうどあたるのかもしれません。サンダーバードも小さいころの記憶なので断片的ですが、よくできた作品だったという印象で、出てくるキャラクターや基地、乗り物など、とても子供心をくすぐるものでした。テーマソングもかっこよくてしっかり覚えています。もう一度最初から最後までしっかり見てみたい作品です。
 
 

今まで出来たことが・・・・・・・・・

赤ちゃんは、昨日までできなかったことが、今日になって出来るようになったと喜んでいますが、我々はその逆で、今までできたことが、いつの間にか出来なくなっている自分に気がついてがっかりすることが多くなってきます。小さい文字が見えにくい、針に糸が通せない、本を読む速度が遅くなった、徹夜など無理がきかなくなった、お酒の量が減った・・・・・・・・・・・。そんな退行というか劣化というかそんな状況の中で苦労も多いですが、がんばってまいりましょう。
 
 

ピアノのコンサート

今日、以前通っていたピアノ教室の発表会があって、行って来ました。3年ぶりの訪問でした。生徒さん達が真剣に鍵盤をたたく姿を見て、とても感動しました。娘にピアノをやってもらいたくて、自分がやっている姿を見せれば、娘も興味をもってくれるんじゃないかと思って習い始めたピアノでしたが、なかなか上達できず、娘も全然習おうとせず、結局2年余りでやめてしまいました。でも、今日、みんなの弾いている姿をみて、やっぱり音楽っていいもんだなあと改めて実感しました。先生の弾かれたバッハのシャコンヌ、生徒さん達が弾かれたサティーのデュジャブ、久石譲のアシタカとサン胸を打ちました。自分もまたやってみようかなあと思わせてもらいました。
 
 

杭打ち立会制度

マンションの杭打ち騒動が続いています。マンションの構造で一番重要な杭打ちが、顧客の見えないところで、なかば業者を盲信して進められてきたこと不思議に思います。マンションの顧客から立会人を選び、立会人立会いの下で、杭打ちを行うようなしくみをはやくつくるべきだと思います。
 
 

手前からしらゆき、てんりゅう、とね



 
 

護衛艦 あぶくま



 
 

船越岸壁に停泊中の艦船の配置図



 
 

船越岸壁に停泊するあぶくま



 
 

護衛艦 あぶくま 229



 
 

ひらしま出港



 
 

海上自衛隊初の試験艦「くりはま」の錨



 
<- 11 2015 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

アールドヴィーヴル

Author:アールドヴィーヴル
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login