FC2ブログ
_「一から十」

_「一から十」

ブログタイトルの「一から十」には、自分の見たこと聞いたこと感じたこと「一から十まで、すべて」という意味と「マイナス(-)をプラス(+)に転化する」という意味と「一を聴いて十を知るものであって欲しい」という思いを込めています。人生の戦いに日々格闘する方々と、前向きに生きていくための勇気と知恵と活力を分かち合いたいと思います。

 

桜と菜の花



スポンサーサイト



 
 

桜と菜の花と千鳥ヶ淵 春だなあ



 
 

千鳥ヶ淵のボート乗り場 のどかな光景



 
 

千鳥ヶ淵の沿道 こんなマンションに住んでみたい



 
 

千鳥ヶ淵にせり出した桜



 
 

良く見かけますが名前を覚えていません



 
 

千鳥ヶ淵のもくれん?



 
 

ハマユウ 大手町店で チキン南蛮定食食べました

今日のランチは、お弁当じゃなくて、大手町ビル地下2階の宮崎地鶏の店、ハマユウでチキン南蛮定食を食べました。1週間くらい前にテレビで見たチキン南蛮定食が、あまりに美味しそうで、それ以来、チキン南蛮が頭の中をうろうろしていました。今日はお弁当じゃなかった事もあり、大手町界隈でチキン南蛮定食のあるお店を検索して、ハマユウにたどりつきました。880円とちょっと高いですが、タルタルソースに絡めて食べるチキン南蛮、とても美味しかったですよ。
 
 

来年はボートからの千鳥ヶ淵を撮るぞ!



 
 

やはりカップルが多い



 
 

桜の季節は、どこからでも絵になる



 
 

桜の花びら絨毯



 
 

ライトアップ用のライトを発見 夜桜もいいだろうなあ



 
 

親子でボートにも憧れるなあ



 
 

千鳥ヶ淵でボート漕ぎ、やってみたいことリスト上位にランク



 
 

桜の花びらの海を漕ぐ



 
 

ビルの谷間にひょっこり頭を出した東京タワー



 
 

東京タワーをズームアップ



 
 

千鳥ヶ淵から東京タワーが見えた



 
 

食べられない、眠れないは、最大の敵

冤罪などで、自白してしまうケースは、普通に考えたら信じられないところがあります。何故、罪を起こしていないのに、自分がやったと自白に追い込まれてしまうんでしょうか?検察官との取り調べという特殊な状況のなかで、大きなストレスをかかえてしまうと食事がのどを通らない、眠たくても眠れないという状況に陥ると危ないそうです。食べれない、眠れないが続くと脳内ホルモンのバランスが崩れ、普通の自分でいられなくなってしまうそうです。うつの発症も、食欲がなくなり、眠れないという症状が長く続くことが影響しているようです。どんな状況でも、食べ、眠る。この二つはしっかり守りたいものです。
 
 

沸点を上げよう

あなたは、怒りやすいタイプですか?私は、怒りっぽい性格です。他人より、沸点が低いようです。これが私の人生で足を引っ張ってきました。沸点を上げたいんですが、どうしたらいいんでしょうか?何か秘訣がありましたら教えてください。
 
 

歳をとったなあと感じるとき

最近、二日酔いが多いです。昔とさほど飲んでる量はかわっていないんですが、アルコールの代謝力がさがってきたんでしょうか二日酔いになる事が多いです。さらに、昔平気で食べられていた大盛りがかなりきつくなってきました。ラーメンの大盛りや牛丼の特盛りなど、昔ならぺろりといけてましたが、最近は、最後の方は無理やり詰め込んでる感じです。お腹にもたれることもしばしです。歳をとりました。あまり無理はできない体になってきたようです。
 
 

大勝軒 まるいち 特製つけ麺


味卵とのり3枚ととろりやわらかい分厚いチャーシューつき、麺は無料で大盛りにしてくれました。これで980円。魚介だしと鶏だしの濃い目のつけだれで美味しくいただきました。
 
 

大勝軒 まるいち 渋谷店


今日のランチは、渋谷の大勝軒まるいちの特製つめ麺980円でした。ときたま、無性につけ麺が食べたくなる時があります。そんな時思い浮かぶのが、池袋の大勝軒。大勝軒の産みの親、山岸師匠の最後の弟子がのれんわけしたまるいち、渋谷店が最近オープンしたという噂をきいて、行ってみました。
 
 

Fiore(フィオーレ)田町

昨晩は、とある業界の研究会の2回目の会合が三田でありました。その後、懇親会で、田町の慶応大学三田校舎のすぐ前のイタリアンレストラン フィオーレで飲みました。アンチョビポテトサラダ、生ハム、サラミ、カポナータ、シーザーサラダ、ペンネのトマトソース
、マルゲリータ、牛ロースステーキに締めのプチケーキ、2時間飲み放題5000円のコースでした。
 
 

横浜家系ラーメン 釜利家 大手町店

昨日のランチは、経団連ビル地下1階の釜利家で、横浜家系ラーメンを食べました。大手町でも家系ラーメンを食べれれルことに喜びつつ、初めて入店してみました。大手町ということもあって、値段は高めです。私が頼んだのは、味玉豚骨醤油並みで、850円でした。家系と定番、のり3枚にホウレン草に太麺にめずらしくウズラ卵が標準でトッピングされています。器は、通常より小さめで、ボリュームも少し少なめかもしれません。でも味は、しかり家系ラーメンでした。今後も、家系がたべたくなったらたまにはいってもいいかなあと思っています。釜利家
 
 

酔っ払って、山手線1周しちゃいました。

昨晩は、とある業界の研究会で田町で飲みました。17時から飲み始めて2時間飲み放題、19時過ぎにお開き、夏至を通り過ぎたばかりで、19時過ぎてても、まだ外は明るかったです。そんなまだ夜になり始めた時間帯にお開きで、JR田町駅から渋谷方面の山手線に乗りました。座れたのでうつらうつらしていたら、気がついたらもう池袋。相当眠たかったこともあり、そこで、引き返さずに、そのまま山手線を1周することにしました。そんなわけで、昨晩は、久しぶりに山手線1周してしまいました。
 
 

日々出会った美しい、可愛いいと思ったものを残す

私のこのブログのモットーは、日々私が出会ったもののなかで、心から美しい、可愛いいと思ったものを写真で残し、ブログとして残すことです。たった一度の人生、しかも、残り時間は限られています。残りの貴重な時間をできれば美しいもの、可愛いいと思いえるものに囲まれて生きていきたいものです。美しいというのは、見た目だけではありません。心の美しさも当然対象です。
 
 

五省

私の会社のPCの背景は、日本海軍の「五省」です。五省とは、旧大日本帝国海軍の士官学校である海軍兵学校(現在は海上自衛隊幹部候補生学校)において用いられた五つの訓戒。
一、至誠に悖もとる勿なかりしか
真心に反する点はなかったか
一、言行に恥はづる勿なかりしか
言行不一致な点はなかったか
一、気力に缺かくる勿なかりしか
精神力は十分であったか
一、努力に憾うらみ勿なかりしか
十分に努力したか
一、不精に亘わたる勿なかりしか
最後まで十分に取り組んだか
いつも仕事を始める前、仕事で一息ついた時、この五省を眺め、時には口ずさんで、自分の心を鼓舞しています。
 
 

息子の中に自分を発見

今日、息子の授業参観で、息子の通う地元の小学校にいってきました。教室に飾ってある息子の絵にびっくり。絵の真ん中に大きな樹が描かれ、そこにはカブトムシがとまり、青空には、熱帯地方でよくみかえるようなはでな原色の鳥が飛び、黄色い蝶がたくさんまい、樹の周りには、たくさんの草が生い茂り、カマキリの卵がついているそんな豊かな自然や生き物を描いた素晴らしい絵でした。親ばかなことを言わせてもらえば、まわりに変わってある他のお友達の絵に比べてひと際目だっていました。書道も飾ってありましたが、「花」という字が書かれていましたが正直、字は下手でした。工作も飾ってありましたが、息子は、タワーマンションを作っていましたが、これが、また良くできていたんです。自分で言うのもなんですが、私自身、絵や工作はよくできました。小学校の頃展覧会に出品されたり、先生に良く褒められたものでした。そんな私の息子だけあるなあと感じさせてもらいました。夕方は、息子のサッカーにつきあいました。罰ゲームで校庭を3周走らされていましたが、10名ほどのトップを走っていました。私は、持久走が得意でした。小学校3年の時に初めて学校の校内マラソン大会がはじまりましたが、小3,4と2年続けて学年で1番でした。そんな走りがそのまま、息子に受け継がれているのを今日の息子の走りを見て確信しました。息子が成長すればするほど、自分に似てくる息子を見ていてとてもうれしいし、頼もしくも感じます。次は、勉強の方でも、私に似てほしいなあと思います。
 
<- 06 2016 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

アールドヴィーヴル

Author:アールドヴィーヴル
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login