FC2ブログ
_「一から十」

_「一から十」

ブログタイトルの「一から十」には、自分の見たこと聞いたこと感じたこと「一から十まで、すべて」という意味と「マイナス(-)をプラス(+)に転化する」という意味と「一を聴いて十を知るものであって欲しい」という思いを込めています。人生の戦いに日々格闘する方々と、前向きに生きていくための勇気と知恵と活力を分かち合いたいと思います。

 

三百宴や 田町・三田店

昨晩は、業界団体の集まりの後、三百宴や 田町・三田店で飲みました。ビールを浴びるほど飲んで、3人で8700円と一人3000円に満たない額でお腹いっぱいに飲んで食べてとても満足でした。名前にもある通り、各点心、一皿300円で、いろいろな料理を楽しむことができて大満足でした。
スポンサーサイト
 
 

豆の家


昨日は、三田国際ビルに業界団体の集まりで出かけました。1時半からの開始でしたので、三田国際ビル向かいの中華料理屋豆の家に寄って、木クラゲと豚バラ卵定食800円を食べました。味付けもボりゅームもあり、また来たいなあと思いました。
 
 

カキ小屋 神田西口店


4月24日に、会社の仲間と神田にランチに行きました。お店は、カキ小屋神田駅西口店。カキ小屋いろいろなところで見かけますが、いまだ入ったことがありませんでした。三陸さんのカキ料理中心のお店ですが、私がランチに選んだのは、カキデラックスランチ。カキの炊き込みご飯に、カキフライに生ガキにお味噌汁で980円。カキづくしのランチ美味しかった。
 
 

カラオケの鉄人神田西口店

昨晩は、会社の仲間二人とカラオケに行った。神田駅西口のカラオケの鉄人。最初の1時間無料券のおかげで、ビール飲み放題付き、つまみもいろいろたのんで、1.5時間たっぷり歌って、ななんと3人でたったの3400円。一人1000円で、生ビール飲み放題で歌もたっぷり歌えるなんて、憂さ晴らしにはカラオケしかない!
 
 

気持ち良く生きるコツ:引っ張らない

人生、思うようにいかないことばかり。思うようにいかないと気分は良くないものですが、それを引っ張ってしまったら、精神衛生上よくありません。なるべく引っ張らないで、切り替えが必要ですね。その切り替えは、スポーツでよくやってることですね。ミスで相手に点を入れられても、それを引っ張ってしまったら、暗いムードでどんどん悪い方向へいってしまいます。そんな時、切り替えることが必要です。スポーツのような勝負事で鍛えられた人は、その辺の切り替えがうまいんじゃないでしょうか。スポーツマンのような切り替え、悪い状況を引っ張らない。気持ち良く生きるための、人生のコツと言えるでしょう。
 
 

諦念:思うようにいかないのが人生

会社の仕事なんて、一人で出来るもんじゃない。みんなで協議してみんなで調整して始めて出来ることである。だから、自分の考えている通り、思っている通りにものごとがすんなり動くものじゃない。自分の思う通りにすんなり進まないのが会社の仕事と割り切る事である。そうすれば、思うように進まなくてもイライラしないですむんじゃないだろうか?すんなり動かないのが会社の仕事。焦らないで、一つ一つのことに一喜一憂することなく、思うようにならなくてもそれが当たり前と思って、じくりやっていこうではありませんか?会社だけでなく、家庭生活、社会生活全般、人生そのものも同じ。うまくいかないのが当たり前。一言で言えば、諦念かな。うまくいかなくてもテンパラない。イライラいしない。Take it easyだよ人生は?
 
<- 04 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

アールドヴィーヴル

Author:アールドヴィーヴル
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login