FC2ブログ
_「一から十」

_「一から十」

ブログタイトルの「一から十」には、自分の見たこと聞いたこと感じたこと「一から十まで、すべて」という意味と「マイナス(-)をプラス(+)に転化する」という意味と「一を聴いて十を知るものであって欲しい」という思いを込めています。人生の戦いに日々格闘する方々と、前向きに生きていくための勇気と知恵と活力を分かち合いたいと思います。

 

出る杭は打たれる?

日本社会は、古来より和を尊び、個より集団を重んじて成長してきました。よって、会社の中でスタンドプレイは許されない空気がありました。個として目立つ輩は、足を引っ張られ、生意気なやつは、干されがちです。社内の人事に目をやれば、明らかです。
知に掉させば角が立ち、情に棹させば流される。とかくこの世は住みにくいという漱石の言葉が身にしみます。。
能ある鷹は爪を隠すで、晴れて能力発揮できるチャンスがくるまでじっと我慢して、普段は謙虚に会社の歯車として地道に実績を重ねる。そんな会社人生を貫ける人こそが、社会一般で言うところの出世街道を歩んでいけるんだと思います。
何事もとんがった人間が浮かばれないというのは、とても寂しいものです。
日本が、世界のフロントランナーとなった今、少しはとんがった個性と言うものが尊ばれる世の中になってもいいのになあと強く思います。
スポンサーサイト




テーマ : 生き方    ジャンル : ライフ
 
 

Comments


 
<- 09 2019 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

アールドヴィーヴル

Author:アールドヴィーヴル
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login