FC2ブログ
_「一から十」

_「一から十」

ブログタイトルの「一から十」には、自分の見たこと聞いたこと感じたこと「一から十まで、すべて」という意味と「マイナス(-)をプラス(+)に転化する」という意味と「一を聴いて十を知るものであって欲しい」という思いを込めています。人生の戦いに日々格闘する方々と、前向きに生きていくための勇気と知恵と活力を分かち合いたいと思います。

 

Gatekeeper

ゲートキーパーと聞いて皆さんはどのような人を想像されるでしょうか?
ゲートキーパーは、そのまま英語を直訳すれば、「門番、門衛」であり、転じて交通や通信を監視 / 管理する人及び装置のことを指します。一般的には、ゲートキーパーというと自殺の危険や兆候を示している人に適切な対応(悩んでいる人が発しているサインに気づき、声をかけ、話を聞いて、必要な支援につなげ、見守る)を図ることができる人のことで、「命の番人」とも言えるような人を指す言葉として流布しています。
今、自分は、会社の研究所で契約書のチェックや研究に使用しているマテリアルの権利関係のチェックなどを行っています。いわばリーガルチェックを主な使命とする「法の番人」(まだ番人と言えるほど立派ではありませんが)です。ライフサイエンスの研究で飯を食うことを決意して、大学時代以来研さんを積んできた自分が、30年近くを経てまさか法の番人のはしくれになろうとは想像もしておりませんでした。今は研究者の現役を離れ誰からも信頼されるゲートキーパーとなることを目標に日夜努力しております。
スポンサーサイト




テーマ : ビジネス    ジャンル : ビジネス
 
 

Comments


 
<- 09 2019 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

アールドヴィーヴル

Author:アールドヴィーヴル
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login